What's new

6月1日(月)より幼稚園が再開しました☆

2020年 6月 8日

2月下旬頃から福岡県でも新型コロナウィルスが拡大し、3月の卒園式では、情勢に応じながら検討重ね、無事に卒園式を行い、卒園児を送り出すことが出来ました。

4月1日より新年度が始まりましたが、その1週間後である4月7日に、新型コロナウィルスの感染拡大を最小限に抑えるため「緊急事態宣言」が発令されました。

そのため、入園式は中止。また4月13日~5月31日まで長い登園自粛期間となりました。その期間は、医療従事者や一人親家庭、どうしてもご家庭で見られない方など主に保育を行っておりましたが、6月1日より再開し、ようやく本日より通常保育に戻りました。

これまでの期間、保護者の皆様にはたくさんの御理解と御協力を心から感謝申し上げます。

 

6月1日より、園生活が再開し、ソワソワしながらも嬉しそうな子ども達。新入園児さんは、初めての園生活で不安になり泣いてしまう姿も。。。

そして、在園児さんは久しぶり登園ということもあり、何をするのも楽しさいっぱいな子ども達です☆

また、学年が1つ上がり、お兄さん・お姉さんになり、頼もしい姿や昨年度よりもさらに成長をした姿を見せてくれることでしょう。

1日も早く園生活に慣れるよう、職員一同サポートしていきますね☆

 

さて、幼稚園生活再開にあたり、園では新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行っております。

 

・登園時、降園時は密にならないよう、玄関ポーチでお子様をお預かりしております。

 (お部屋に入る前に、しっかりとアルコール消毒と検温をします。職員もフェイスシールドを着用しております。)

 

・常時、換気と解放。

 

・3密を避けた手洗い場、手洗いの徹底

・間をあけて並ぼう

 

・足型とテープが目印、ドアノブには抗菌シートを貼っております。

・マイナスイオンプラズマの空気清浄機、富士の美風(光触媒で乳幼児にも優しい空気・消臭・除菌装置)

 高濃度でウィルス殺菌をする機械など設置しております。

・机には園児の前後と左右に仕切りをたて、飛沫を予防しています。

・そして、毎日の教材の消毒、園児机・椅子にロッカー、床等の消毒を徹底

(子ども達が触れる物、全て消毒を行っております)

 

この他にも、出来る限りの方法を実践して予防対策を実施しております☆

 

 

新型コロナウィルスは、収束したわけではなく未だ油断は出来ない状況であります。子ども達の幼稚園という大切な場所を安全に安心して過ごしていけるためにも、これからも日々の予防・対策を徹底していきたいと思います。大切なお子様の命を守るためにも、保護者の皆様にも御理解・御協力を今後も何卒よろしくお願い致します。