What's new

ひらばる幼稚園 夕涼み会2020(年長児のみ)

2020年 7月 28日

7月17日(金)に夕涼み会を行いました。例年はお泊り保育を行っていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で、安全面等に最大限の配慮をさせて頂きながら、無事に当日を迎えることが出来ました。そして梅雨の時期で天候も不安定で、当初は雨の予報がでしたが「晴れますように!」と願いを込め、年長児各クラスで“てるてる坊主”を作り、当日を心待ちにしていました。

すると徐々に天気予報も曇りと予報に変わり、なんと当日は快晴でした。子ども達も願いが叶ったことに喜びを大いに感じていました。

当日は通常保育でもあったため、午前中は通常通り主活動を行っていますが、

午後からの夕涼み会に繋がる活動を行っています☆

給食を食べ、体の休息を図り、おやつを食べ身支度を済ませ

夕涼み会の会場である保育室に移動しました!

 

・開会式

 

開会式では園長先生のお話と約束をしっかりと聞いていた子どもたち☆

その後は、グループの担当の先生を紹介し場の雰囲気もさらに盛り上がりました。

 

・レクリエーションでは、まとあてゲーム・ビンゴゲームの2つを楽しみました。

なかでもビンゴゲームでは、景品もあると知り、目を輝かせながら行っていました。

「まだビンゴにならない!」と焦る子も。。最終的にはみんな景品を手にすることが出来ました☆

 

・夕食

みんな大好き!カレーライス・唐揚げ・フルーツポンチでした。

2つのレクリエーションで全力を出し切った子どもたちは普段以上に「おかわりー!」の声が多かったです☆

 

ご褒美をもらい、閉会式へと移り、みんなが一番楽しみにしていた”花火大会”が行われました♪

「れっつごー!」の掛け声と共に次々と空へ大きく舞い上がる花火子どもたちの気分も最上級に!!

およそ20分間の楽しい時間をあっという間に終わり、花火終了と共に夕涼み会も閉幕しました。

 

 

今年度はコロナウィルスの影響で例年とは違う流れでしたが、どの場面を切り取っても、子どもたちからは、心から楽しむ姿多く見られました。

2020年の最高の夏の思い出になったのではないかとおもいます☆